« 昆布干す浜をゆく日高本線東町-日高幌別(2021年廃止) | トップページ | 修善寺で折り返す国鉄特急型電車185系踊り子号 »

2020/10/31

復活してほしい中央夜行ムーンライト信州

いつの間にか上諏訪夜行や急行アルプス、そしてムーンライト信州といった中央東線の夜行列車は廃止されてしまいました。

週末や限られた期間にしか旅ができない身分としては、朝から時間が活用できる夜行列車は旅に欠かせないものでした。確かに運転する方も大変でしょうが、でも夜行バスは運転されています。貨物列車も夜動いています。

インバウンド需要などと言う前に(今は別問題がありますが…)、まずは国内の隠れた需要に気付いてほしい、旅に誘い出してほしいものです。夜行列車と18きっぷがあれば、新幹線や特急を使わなくなるのではなくて、新たに旅に出たくなるのですから。旅に出たくてうずうずしている人もいるのですから。。

※関連記事 今こそ夜行列車復活で長距離移動のグレート・リセットを 復活してほしい夜行列車の魅力 ムーンライトながら185系の深夜浜松停車 ムーンライトながらに復活してほしい理由

▼深夜の発車標の中に、いきなり「白馬」。この違和感を感じながら、夜行列車乗り場を目指すのが痛快だった。
20090719_img_2624s

▼かつての中央東線115系スカ色を連想させる案内表示色が好ましい。
20090719_img_2645s

▼18きっぷは『大人には、いい休暇をとる、という宿題があります』と、うまいことを言っていた。そのためにも夜行列車を…。
20090719_img_2626s

▼ムーンライト信州にも、新世代の特急車両が使用される時代になっていた。いよいよ23:59、白馬行が発車。
20090719_img_2636s

▼早朝4時台、松本に到着して運転士交代。上諏訪夜行の時代と違って、アルプスの麓白馬まで直通できるのはありがたい。
20090720_img_2648ss

▼思えば松本の車両群もこの10年で一変した。今後リニア中央新幹線が開通しても、中央線特急は不動だろう。
20090720_img_2671s

▼4:35、ムーンライト信州松本発車。このあと余裕で「佐久間レールパーク」へ乗り継げたのは、朝着く夜行列車のメリット。
20090720_img_2653s

▼思い立ったらすぐ、週末の長旅ができる夜行快速列車。ぜひともムーンライト信州には、復活してほしいと思う。
20090720_img_2680s
撮影地 長野県松本市深志

△カメラ Canon PowerShot SX10 IS
△紀行日 2009/7/19~20

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

▽Instagram 線路端へ行こう!
▽Webサイト 線路端紀行

14_甲信越」カテゴリの記事

60_夜行紀行」カテゴリの記事

汽車空間が最初に乗った夜行列車は、松本夜行で下車をして、そのまま飯田線に乗りに行ったのは良い思い出です。

この辺の地域への夜行列車も需要がありそうで、無くしてしまうのは残念ですがバスの運転手さんも高齢化が進んでいるので、いずれ鉄道への回帰があるのではないかと期待しています。

★ 汽車空間 様
私が最初に乗った中央夜行は421M上諏訪行でした。
学生だったのでやっぱり、安く・遠く旅するため、宿代も節約でき朝から活動できる夜行列車を使いました。

今の若い世代のためにも、夜行列車が長く断絶しないうちにはやく復活してほしいものです。

私が初めて乗った夜行列車は大垣夜行375Mで、寝台車で初めてだったのは急行「ちくま」の長野から大阪まででした。
「ちくま」の寝台車は当時はまだ3段寝台で、下段で横になりましたが、特に狭いとは思わなかったです。

「ムーンライト信州」は未乗で、乗っておけばよかったと思いますが、やはり復活を期待したいです。

★ MIRUMIRU 様
中央西線夜行「ちくま」もありがたかったですねぇ。一度たしか大阪までも乗りましたが、印象深かったのは「ちくま」の木曽福島キックターンです。信州ワイド周遊券で長野から宿代わりに乗りました。学生の頃は疲れ知らずで…(^^;