さらば日高本線西様似駅、貯木場に貨物輸送の名残り(2021年廃止)
日高本線西様似駅へ、2017年に訪れてきました。
日高道の延伸が進む一方で、日高本線は2021年春廃止の方向で合意がなされるようです。
同じ「道」なのに、役割の違いがあるとはいえ、かなり扱いが異なるのがいつも気になってしまいます。。
※関連記事 清畠-厚賀61K328M、漁場通り踏切 大狩部の線路は崩れたまま さらば大狩部駅 昆布干す浜をゆく東町-日高幌別 さらば様似駅
▼地方線区でよく見かけた、駅横の製材置き場、貯木場。
撮影地 北海道様似郡様似町西町
▼西様似も駅前通りは立派。思い出お~い日高本線。お疲れさま、さらば西様似駅。
△カメラ Canon EOS KissX9
△レンズ EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS USM
△紀行日 2017/8/16(水)
▽Webサイト 線路端紀行
« 留萌駅の先に残る留萌本線跡と留萌港貨物線跡 | トップページ | 片瀬江ノ島駅ナカにできたクラゲ水族館 »
「11_北海道」カテゴリの記事
- 市役所と市街地に近づくも1面2線にスリム化された無人化前の室蘭駅(2024.10.05)
- 宗谷本線抜海駅で何十年も耐えてきた最北の木造駅舎もこれまでか(2024.09.20)
- 列車交換できる最北の無人駅抜海がまさか棒線化されて廃止とは(2024.09.07)
- 留萌本線峠下の木造駅舎は最後まで堂々として(2023年廃止)(2024.04.21)
- 函館のキハ40は国鉄青モケットボックスシートが落ち着く(2023.12.02)
この路線が廃止になると北海道のこの地域での移動は不可能になってしまうので
残念でなりません。
地元の影響は計り知れない問題なので国は何らかの対応が必要です。
JR北海道を今後どのようにするか、そろそろ決断する時期ではないのでしょうか。
投稿: 汽車空間 | 2020/09/06 21:47
★汽車空間さん
確かに私たちは、鉄道で全国どこへでも行けるものと思い込んできただけに、これからの事態は想定外です。
せめて、バスと組み合わせて全国を巡ることができればいいのですが。。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2020/09/07 23:14