留萌駅の先に残る留萌本線跡と留萌港貨物線跡
留萌駅の先に残る留萌本線と貨物線跡を、2019年に見てきました。
とうとう留萌本線の廃止が沿線自治体で合意されたようです。たとえ石狩沼田までが残ったとしても、残念ながら先は長くない気がします。
それにしても1995年に深名線が廃止になった頃は、留萌本線は安泰かと思っていたのですが。。
※関連記事 北一已のそば畑 終着駅になる石狩沼田 板張りホームの真布 恵比島駅と明日萌駅 列車が交換する峠下 木造駅舎は堂々と さらば留萌駅 留萌の先に残る跡 灯台の麓に増毛駅
▼立派だった構内、立派だった鉄橋。すべてが過去のものとなってゆく。
撮影地 北海道留萌市明元町6丁目
▼留萌港への貨物線跡(手前)と留萌本線跡(奥)。留萌市内に跡が増えていく。
▼留萌市街地を抜けていた線路。ここを乗ったのはもう遠い日に思える。
▼暮れゆく留萌本線跡と貨物線跡。お疲れさま留萌本線、さらば留萌本線。
△カメラ Canon EOS KissX9
△レンズ EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS USM
△紀行日 2019/8/15(木)
▽Webサイト 線路端紀行
« お盆は新宿駅新南口Suicaのペンギン広場へ | トップページ | さらば日高本線西様似駅、貯木場に貨物輸送の名残り(2021年廃止) »
「11_北海道」カテゴリの記事
- 市役所と市街地に近づくも1面2線にスリム化された無人化前の室蘭駅(2024.10.05)
- 宗谷本線抜海駅で何十年も耐えてきた最北の木造駅舎もこれまでか(2024.09.20)
- 列車交換できる最北の無人駅抜海がまさか棒線化されて廃止とは(2024.09.07)
- 留萌本線峠下の木造駅舎は最後まで堂々として(2023年廃止)(2024.04.21)
- 函館のキハ40は国鉄青モケットボックスシートが落ち着く(2023.12.02)
コメント
« お盆は新宿駅新南口Suicaのペンギン広場へ | トップページ | さらば日高本線西様似駅、貯木場に貨物輸送の名残り(2021年廃止) »
一時期、止まっていた北海道のローカル線の廃線が最近、活発してきて残念です。
現実は厳しく、経営的な事を考えると仕方が無い事ですが、そろそろ再国営化等も含めて検討する時期が来たように感じます。
どんなに遠い場所でも我が国の領土である事を忘れてはいけません。
投稿: 汽車空間 | 2020/08/23 12:07
★ 汽車空間さん
道路や港湾のように、線路は必要なインフラと考えて公共事業と割り切るのもありかと思いますね。
国・地方の借金をこれ以上増やさない程度になら・・・。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2020/08/23 23:22