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2020/05/31

道路併用橋だった長野電鉄村山橋が鉄道専用橋になっていた

 長野電鉄は2020年5月30日に創立100周年とのことで、おめでとうございます。

 長電というと小学生のときに湯田中へ泊まりに行ったことがあり、昔から気になる線なのです。

 近年の長電で一新されたといえば、千曲川を渡る「村山橋」。大正15年完成の旧橋は道路併用橋として有名でしたが、なんと新橋も併用橋なりました。今回は、2008年に道路が先に切り替わり、鉄道だけが旧橋を走っていた2009年を思い出してみましょう。

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▼長野側の旧村山橋への線路取り付け状況。新村山橋になってこの取り付け区間も撤去された。
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撮影地 長野県長野市村山

 

 

 

▼この頃は新旧村山橋が並んでいた。河口まで200キロでこの広さとは、まさに日本イチの大河。
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▼旧村山橋は鉄道専用になっていて、車が通らない車道を歩いてみたくなる。東急田園都市線からの8500系は新鮮だった。
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▼残念ながら旧村山橋は通行止めになっていたが、堤防道の踏切はまだ開閉していた。
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▼大河を越える長大橋りょうのため、長野県との共同架け替えになったのだろうか。
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▼新村山橋では新しい軌道の設置が進んでいた。鉄道は単線のままで、国道は4車線化。地方都市の需要を物語る。
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▼須坂側の旧村山橋への線路取り付け状況。なんとPCマクラギとなっていて豪華な仮線。
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▼道路と併用だった頃、恐る恐る車道を歩いたことを思い出す。お疲れさま、さらば旧村山橋。
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△カメラ Canon EOS Kiss Digital N
△レンズ EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
△紀行日 2009/2/28(土)

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コメント

鉄道と自動車が共用する、少し変わった鉄橋でした。
ここ長野電鉄は関東を代表する名車が活躍していて、汽車空間も過去数回ほど訪れていますが、機会を見つけて行ってみたいです。

ロマンスカーと成田エクスプレスの並びを夕方のグラデーションが輝いていた時の一枚を狙っています。

★ 汽車空間さん
30日から日比谷線03系も走り始め、またひとつの時代が始まったようです。

HiSEもNEXも永遠の命ではないでしょうから、富士急共々せめて四季に一回は行きたいです・・・。

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