« 小田急鉄道展2018で見たLSE7000形最後の晴れ姿 | トップページ | 道路併用橋だった長野電鉄村山橋が鉄道専用橋になっていた »

2020/05/30

東横線渋谷かまぼこ屋根高架駅の地下化まであと180日

 いよいよ今日明日の工事で、埼京線渋谷駅のホームが山手線に接近します。(2020/2/18発表

 これが実現出来るのも、2013年3月に東急東横線の渋谷高架駅が地下化されて、空間ができたおかげでしょう。

 今回は地下化まであと180日になった、かまぼこ形屋根の東横線渋谷駅を思い出してみます。

※関連記事 さらば東急桜木町 さらば高島町 さらば高架横浜 さらば地上反町 東急桜木町切替一夜 あと2週間かまぼこ屋根 渋谷地下化まで180日(今ここ) 駅前の東急5000系青ガエル 9年たった東横線跡地

 

 

 

▼渋谷終着の電車から降りてくる人々の群れは、大動脈ターミナル駅としての迫力があった。
20120917_img_5996ss
撮影地 東京都渋谷区渋谷2丁目

 

 

 

▼朝はどれだけの人々が集中するのか、ズラリと並んだ渋谷駅の自動改札。
20120917_img_5981ss

 

 

 

▼直結軌道だった、東横線渋谷駅1番線で発車を待つ9000系。
20120917_img_5999s

 

 

 

▼東横線渋谷駅1番線からは駅前広場が見渡せた。かまぼこ形屋根と連なったメガネ形側壁も特徴的だった。
20120917_img_6037s

 

 

 

▼一方で、渋谷駅横浜寄りのホーム先端は意外にも青空のもとにあった。
20120917_img_6034s

 

 

 

▼東急線では好きな電車の顔が並んだ。みなとみらい線車両の窓下グラデーションがセンスいい。
20120917_img_6015s

 

 

 

▼折り返し元町・中華街行のドアが開く。当時は当たり前だったがすべてが始発電車だった。
20120917_img_6013ss

 

 

 

▼ATC化後も、出発信号機のポールだけが残っていた。お疲れさま、さらば東横線渋谷高架駅。
20120917_img_6017s

 

 

 

 

 

△カメラ Canon EOS Kiss X3
△レンズ EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM
△紀行日 2012/9/17(月)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

▽Webサイト 線路端紀行

 

 

 

 

 

« 小田急鉄道展2018で見たLSE7000形最後の晴れ姿 | トップページ | 道路併用橋だった長野電鉄村山橋が鉄道専用橋になっていた »

13_関東」カテゴリの記事

コメント

過去に何度も行ってますが、こんな大きな駅が地上から消えてしまうなんて信じられません。

渋谷駅周辺の風景も様変わりして、近代的な街並みなるのでしょう。
駅前の忠犬ハチ公は何を思うのでしょうか。

★ 汽車空間さん
始発も終点も、地下化されて激変したのは東横線と京王線でしょうか。

今度は京急品川が「地上化」ですし、長い間には意外とターミナルも変わるようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小田急鉄道展2018で見たLSE7000形最後の晴れ姿 | トップページ | 道路併用橋だった長野電鉄村山橋が鉄道専用橋になっていた »

フォト
無料ブログはココログ