« 飯山線おいこっと車両からの雪見は極楽 | トップページ | おおさか東線はウグイス色201系で全線開業 »

2020/02/24

夜行快速ムーンライトながら185系は大垣で昼寝

 165系や373系だった頃には毎年のように乗った大垣夜行ですが、185系になって少々久しぶりに乗ってきました。

 いよいよ特急「踊り子」の置き換えが発表された185系は、修善寺行「踊り子」と「ムーンライトながら」の行方が明らかになっていません。

 車両は何になってもいいのですが、快速夜行列車にはとにかく生き残ってほしいものです。夜行列車があれば、旅に出る機会が増えます。

※関連記事 今こそ夜行列車復活で長距離移動のグレート・リセットを 復活してほしい夜行列車の魅力 大垣夜行ムーンライトながらに復活してほしい理由 ムーンライトながら185系の深夜浜松停車 今日も走る修善寺行踊り子185系 修善寺で夜間滞泊する185系踊り子号 修善寺で折り返す185系特急踊り子号 さらば185系踊り子号、相模湾を望む伊豆急川奈~富戸から

 

 

 

▼2019年の元旦、終着大垣に着いて西へと乗り継ぐ人の波は変わらない。暖かかった車内を出ると眠気が一気に冷め、階段を上り下りする苦行が続く。
20190101_img_1966s

 

 

 

▼いつも思うのだが、せっかくなら米原まで、いや大阪まで行ってくれればいいのにと。多くの人が乗り継ぐのに、昭和の頃から大垣行は変わらない。18きっぷみたいに、ユーザーアンケートをやってみたらいいのでは。
20190101_img_1973s

 

 

 

▼夜行バスもあるというが、少なくともレールは外れない列車と違って、一晩バスで過ごすのは少し怖い。日本の大都市圏を結ぶ鉄道くらい、定期夜行列車があってもいいのではと思う。最近欧州で広まる「飛び恥」は、「バス恥」にも通ずるのではないかと。
20190101_img_1979s

 

 

 

▼岐阜県まで足を伸ばした185系は、大垣運輸区へ入庫していた。白くなっている濃尾山地を眺めながらの昼寝。
20190101_img_2409s

 

 

 

▼185系にとって晩年になってからの夜行運用「ムーンライトながら」は大変そうだが、昼間は何もやることがない。元旦はまだ遊ぶ子供たちもいない公園。
20190101_img_2396s

 

 

 

▼それにしても濃尾平野で休む10両の185系には見とれてしまう。しかし半日以上大垣にいるのは、もったいなさ過ぎる。大阪へ行ってから宮原運転所でも昼寝できそうだし・・・、ぜひ延長してほしいと思う。
20190101_img_2394s
撮影地 岐阜県大垣市南一色町

 

 

 

 

 

△カメラ Canon EOS KissX9
△レンズ EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS USM
△紀行日 2019/1/1(火)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

▽Webサイト 線路端紀行

 

※『復活してほしい夜行列車』シリーズ
 (1)夜行列車 旅が味わえる魅力
 (2)夜行列車 週末に遠出できる魅力
 (3)夜行列車 早朝から動ける魅力
 (4)夜行列車 気軽に使える魅力
 (5)夜行列車 安心して寝られる魅力
 (6)夜行列車 旅の機会が増える魅力
 (7)夜行列車 利用者からみた欠点
 (8)夜行列車 鉄道会社の事情
 (9)夜行列車 これからの夢
(10)夜行列車 個人的な興味 [1] [2] [3]

(11)思い出の ムーンライトながら
(12)思い出の ムーンライトえちご
(13)思い出の ムーンライト信州
(14)思い出の 夜行急行はまなす
(15)思い出の 夜行特急まりも
(16)思い出の 夜行特急オホーツク
(17)思い出の 夜行特急利尻
(18)思い出の 寝台特急北斗星
(19)思い出の 寝台特急はくつる
(20)思い出の 寝台特急あけぼの

(21)思い出の 夜行急行能登
(22)思い出の 寝台特急北陸
(23)思い出の 寝台急行きたぐに
(24)思い出の 夜行急行ちくま
(25)思い出の 夜行急行アルプス
(26)思い出の 寝台急行銀河
(27)思い出の 寝台特急あさかぜ
(28)思い出の 寝台特急さくら
(29)思い出の 寝台特急はやぶさ
(30)思い出の 寝台特急出雲

(31)思い出の 寝台特急日本海
(32)思い出の 寝台特急トワイライトエクスプレス
(33)思い出の 寝台特急なは
(34)思い出の 寝台特急あかつき
(35)思い出の 夜行特急ドリームつばめ
(36)思い出の 夜行特急ドリームにちりん
(37)夜行列車 駅発車案内表示
(38)夜行列車 駅ホームで発車を待つ
(39)夜行列車 車内で気ままに過ごす
(40)夜行列車 去りゆくテールランプ

 

 

 

 

 

« 飯山線おいこっと車両からの雪見は極楽 | トップページ | おおさか東線はウグイス色201系で全線開業 »

15_中部」カテゴリの記事

60_夜行紀行」カテゴリの記事

コメント

昔は品川や東京駅で何時間も前から並んで、電車を待っていたのが懐かしいです。
関西方面へ直通すれば需要も増えてくると思うのですが、やはり難しい問題があるのかもしれません。

★ 汽車空間さん
隠れた需要を、ぜひとも捉えて欲しいですね。

一旦旅に出れば、帰りは新幹線使うかもしれず需要が支えられ、若い世代の心をつかめば将来も明るくなります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 飯山線おいこっと車両からの雪見は極楽 | トップページ | おおさか東線はウグイス色201系で全線開業 »

フォト
無料ブログはココログ