続・さらば経堂ジョイフル
小田急「経堂ジョイフル」の2008年閉店から、はや11年がたちました。
跡地に建った「経堂コルティ」はオシャレなのですが、心地よかったジョイフルも時には思い出したくなります。
意外とジョイフルの前回記事は、このブログの「人気記事ランキング」(スマホ版)に上がることがあり、検索は途切れないようなのです。そこでもう少し当時を思い出し、今回は地下1Fから3Fまでのジョイフル各売場を振り返ってみましょう。
※関連記事 さらば経堂ジョイフル 小田急経堂検車区跡地 ようこそ経堂コルティ
▼経堂ジョイフルは1971年開業、2008年閉店。閉店前の営業時間は10時~20時、地下1Fのみ11時~22時だった。Odakyu OX 経堂店はこの頃24時間営業の表示が見えるが、その後短縮された。
撮影地 東京都世田谷区経堂2丁目
▼正面入口を入ったところのジョイフル1F売り場。改装されていたので各階は何ら古びた感じはしなかった。
▼1Fから2Fへ。改装後はホームが見えなくなったのが残念だった。以前なら1・4番線に各停が来たら、そろそろジョイフルを出ようかと判断できたのだが。。
▼らせん階段を登ったところのジョイフル2F売り場。経堂らしい適度な広さの通路がよかった。
▼ジョイフル3F売り場。まだCDショップも生きていた。ビル中店舗だったので通路も夏涼しく冬暖かいメリットがあった。
▼まいにちが、いい感じでした!? 経堂ジョイフル地下1F案内パネル。
▼何回か入ったラーメン「トントン」。検索すると、その後独立した店長が近所に店を構えたものの今は無いらしい。残念。。
▼そういえば、たしか1Fには小田急経堂アパートの出入口もあった。青帯を見ると、小田急線通勤車両に巻かれたロイヤルブルーの太帯を連想してしまう。
▼小田急線利用者には便利な昭和の駅ビルだった。ありがとう、経堂ジョイフル。さらば、経堂ジョイフル。
△カメラ Canon PowerShot S3
△紀行日 2008/3/23(日)
▽Webサイト 線路端紀行
最近のコメント