新世代の箱根登山電車アレグラ号3000形に初乗り
先月の台風19号により不通になった箱根登山鉄道ですが、「復旧には長期間要します」とのことで復旧の目途はついていないようです。報じられていた線路の損壊状況からして素人感覚でも数ヶ月はかかりそうと思うのですが、いずれにしても力強く復旧してほしいものです。
今年の箱根登山線で紅葉を見るのはムリそうですが、登場して1年がたったアレグラ号を2015年11月に見てきてたことがあったので、せめてもの応援としてアップしたいと思います。
※関連記事 宮ノ下駅でも空いていた 大平台駅スイッチバックで折り返す あじさいしっとりと塔ノ沢 箱根登山電車の楽しい旅路は復活するか
▼塔ノ沢にて。交換列車が登ってきた。あれは何だ。
撮影地 神奈川県足柄下郡箱根町塔之澤
▼それがアレグラ号だった。ホームに面している深沢銭洗弁天を、皆何だろうと大きな窓から眺めている。
▼大平台からの帰りにも、アレグラ号がやって来た。前面ガラスが大きいこと。さすが、グッドデザイン賞・ローレル賞受賞車。
▼よく見ないとわからないが、微妙にデザインされている吊り輪。そして今どきの登山電車は液晶案内画面付き。
▼出山信号場に到着。今でも折り返し時間に車内から出山鉄橋の絶景紅葉が望めるが、ゆくゆくはホーム外には出られないが景色だけ見られる駅として、整備されたりしたら素晴らしいと思う。
▼観光列車にふさわしいボックスシートなら、楽しい思い出になりそう。古い電車がなくなるのは惜しいけれど、多くの方に興味を持たれてこそ観光鉄道だろう。
▼開放感があるアレグラ号車内。いっそ西の京福電車「きらら」のような天窓を設けてもいいのではと思う。
▼箱根湯本駅も新しくなってから、いっそう観光地らしくなった。急行電車は来なくなってしまったけれど、ロマンスカー商法に乗って帰ろう。。
△カメラ Canon EOS 8000D
△レンズ EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
△紀行日 2015/11/21(土)
▽Webサイト 線路端紀行
« さらば三江線、最後の正月に江津から三次へお別れ乗車(2018年廃止) | トップページ | 三陸鉄道へ移管予定の山田線磯鶏~宮古が全通を待つ »
「03_神奈川」カテゴリの記事
- みなとみらい線直通まであと半年、さらば東急東横線桜木町駅(2004年廃止)(2024.02.23)
- みなとみらい線直通まであと半年、さらば東急東横線高島町駅(2004年廃止)(2024.02.23)
- 地下化まであと1週間、さらば東急東横線高架横浜駅(2004年移設)(2024.02.10)
- 地下化まであと1週間、さらば東急東横線地上反町駅(2004年移設)(2024.02.10)
- 箱根登山鉄道入生田~箱根湯本に残る踏切は7ヶ所に減少(2024.01.28)
コメント
« さらば三江線、最後の正月に江津から三次へお別れ乗車(2018年廃止) | トップページ | 三陸鉄道へ移管予定の山田線磯鶏~宮古が全通を待つ »
箱根山の警戒レベルが1に下がって一安心していたのに、台風19号の被害は甚大でした。時間はかかると思いますが、復旧を心から願っています。
アレグラ号は外観・内装ともにすばらしく、以前乗りに行った時に前面展望の良さにも感動しました。
出山信号場が景色だけ見られる駅になったら夢のようですが、途中下車の需要はありそうですね!
投稿: MIRUMIRU | 2019/11/04 23:51
中々。開放的で見ても、乗っても楽しい列車です。
路線が回復した暁には再び乗りに行きたいです。
今後増備は全てアレグラ号になるか気になります
投稿: 汽車空間 | 2019/11/08 10:23
★ MIRUMIRUさん
なんせ1日降水量の日本記録更新ですから、尋常ではなかったのでしょう。国立公園内だし復旧は時間かかりそうです。。
がんばれ、箱根登山鉄道!
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2019/11/08 21:56
★ 汽車空間さん
箱根登山線こそ、氷河特急のような豪華列車が走って欲しいです。傾いたグラスで飲めるような・・・。
短時間でダイヤも厳しくなりそうですが、専用のあじさい電車が走れる環境なのだからぜひぜひ^^
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2019/11/08 22:13