山田線盛岡発宮古行き最終列車は2時間ガラガラ
盛岡19時57分発の、最終宮古行き山田線に乗ってきました。
こんな路線と列車が残っているとは、旅人にはなんともありがたいことです。
※関連記事 全通を待つ 磯鶏~宮古 大船渡線盛駅にBRTバス 駅ナカ女川温泉ゆぽっぽ
▼八戸駅のように事実上東北本線のホームが短縮された駅もあるが、ここ盛岡駅は今も12両分?の長さに灯りがともる。
▼今もきれいな車体を保つキハ110へ、乗る人は多くない。これから淡々と二時間の旅路が待っている。
▼そして22時17分、宮古駅に到着。降りたのは十人たらずか。出口専用有人改札が、今となっては珍しい。立ち食いそば屋もあるが、この本数で存在できるのは驚異的だ。
▼車両はこのまま滞泊するようで、車内灯が消えた。乗務員は、宿泊所へ直行するのだろうか。
▼釜石方面の磯鶏へあたかも行けるような駅名標。海沿いの山田線が来年三陸鉄道へ譲渡されると、山線区間のみ残る山田線。このまま維持できるだろうか。
▼おやすみなさい宮古駅。
撮影地 岩手県宮古市宮町1丁目
△カメラ Canon EOS KissM
△レンズ EF-M 15-45mm F3.5-6.3 IS STM
△紀行日 2018/8/13(月)
▽Webサイト 線路端紀行
« インスタ映えする龍口寺竹灯籠へは江ノ電で | トップページ | 日高本線大狩部の線路は崩れたまま(2021年廃止) »
「12_東北」カテゴリの記事
- 最初で最後の津軽海峡線青函トンネル「竜飛海底駅」に途中下車(2014年廃止)(2024.05.26)
- 奥津軽いまべつ駅前の津軽線津軽二股駅は復活なるか(2023.06.03)
- 気になる秋田港駅で留置されている24系寝台車両の行方(2022.09.10)
- 何も変わることはなかった2021年奥羽本線庭坂の夏(2021.10.30)
- 有人駅で開業した北海道新幹線奥津軽いまべつ駅(2021.05.01)
コメント
« インスタ映えする龍口寺竹灯籠へは江ノ電で | トップページ | 日高本線大狩部の線路は崩れたまま(2021年廃止) »
この辺のローカル線も風情があって魅力的で、また乗りに行きたいです。
新しいと思っていたキハ110も、もう30年なのですね。
すっかり地元に馴染んでます。
投稿: 汽車空間。 | 2019/08/25 22:21
山田線と日高本線は、どちらも災害による長期の運休区間が発生し、災害以前の輸送密度が500人未満だったと思いますが、山田線は復旧し、明暗が分かれた形ですね。JR東日本とJR北海道の明暗も感じてしまいます。
投稿: MIRUMIRU | 2019/08/25 22:39
★ 汽車空間さん
本州にも信じられないようなローカル線が残っています。
ここも、毎月でも通いたいものです…^^;
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2019/08/26 22:44
★ MIRUMIRUさん
そうでした、山田線もひん死の状態から蘇ったのでした。やはり首都圏が近い組織との違いでしょうか。
いっそNEXCOみたいに、北海道を含む東日本に再編してみては!?と思ったりして。
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2019/08/26 22:52