もはや客車列車で津軽海峡を渡るのも最後か
急行「はまなす」最後の冬、お別れ乗車に行ってきました。
津軽海峡線の開業以来、何度も客車で津軽海峡を渡ってきました。快速海峡、特急日本海、特急北斗星、そして急行はまなす。
これでいよいよ、客車で渡道すること、夜行客車に乗ること、定期急行列車に乗ること、JR線で14系客車に乗ること、の最後が近づきます。
※関連記事 復活してほしい夜行列車の魅力 急行はまなす青森発車待ち 急行はまなす函館発車待ち ありがとう、14系客車夜行急行
▼青森駅での、「津軽海峡線」の案内も消えてしまうのだろうか。
撮影地 青森県青森市
▼ヘッドマークを付けて、雪の日も活躍してくれたED79 14。
▼空席をデッキから探していた繁忙期と違って、閑散期の自由席は余裕。
▼青森22:18発車。最後部のデッキから、対向列車を見送る。
▼23時を過ぎると、お休み放送が入り減灯された。減灯の瞬間はこんなに暗くなるのかと思うが、目が慣れるとぎりぎり本は読めたものだった。今後、減灯する列車は残るのだろうか。はまなすは青函トンネルを、ひた走る。それでは、おやすみなさい・・・。
△カメラ Canon EOS 6D
△レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
△紀行日 2016/2/13(土)
▽Webサイト 線路端紀行
※『復活してほしい夜行列車』シリーズ
(1)夜行列車 旅が味わえる魅力
(2)夜行列車 週末に遠出できる魅力
(3)夜行列車 早朝から動ける魅力
(4)夜行列車 気軽に使える魅力
(5)夜行列車 安心して寝られる魅力
(6)夜行列車 旅の機会が増える魅力
(7)夜行列車 利用者からみた欠点
(8)夜行列車 鉄道会社の事情
(9)夜行列車 これからの夢
(10)夜行列車 個人的な興味 [1] [2] [3]
(11)思い出の ムーンライトながら
(12)思い出の ムーンライトえちご
(13)思い出の ムーンライト信州
(14)思い出の 夜行急行はまなす
(15)思い出の 夜行特急まりも
(16)思い出の 夜行特急オホーツク
(17)思い出の 夜行特急利尻
(18)思い出の 寝台特急北斗星
(19)思い出の 寝台特急はくつる
(20)思い出の 寝台特急あけぼの
(21)思い出の 夜行急行能登
(22)思い出の 寝台特急北陸
(23)思い出の 寝台急行きたぐに
(24)思い出の 夜行急行ちくま
(25)思い出の 夜行急行アルプス
(26)思い出の 寝台急行銀河
(27)思い出の 寝台特急あさかぜ
(28)思い出の 寝台特急さくら
(29)思い出の 寝台特急はやぶさ
(30)思い出の 寝台特急出雲
« まだ駅前再開発されない相鉄ゆめが丘駅から早春の富士山夕景 | トップページ | 鎌倉高校前スラムダンク踏切もにぎわう新春江ノ電2018 »
「12_東北」カテゴリの記事
- 最初で最後の津軽海峡線青函トンネル「竜飛海底駅」に途中下車(2014年廃止)(2024.05.26)
- 奥津軽いまべつ駅前の津軽線津軽二股駅は復活なるか(2023.06.03)
- 気になる秋田港駅で留置されている24系寝台車両の行方(2022.09.10)
- 何も変わることはなかった2021年奥羽本線庭坂の夏(2021.10.30)
- 有人駅で開業した北海道新幹線奥津軽いまべつ駅(2021.05.01)
「60_夜行紀行」カテゴリの記事
- 復活した中央東線臨時夜行特急アルプスは満員状態で信州へ(新宿-白馬)(2024.09.20)
- 復活してほしい夜行列車(40) 去りゆく夜行列車のテールランプ(2024.08.24)
- 復活してほしい夜行列車(39) 夜行列車内で気ままに過ごす(2024.08.24)
- 復活してほしい夜行列車(38) 駅ホームで夜行列車の発車を待つ(2024.08.17)
- 復活してほしい夜行列車(37) 夜行列車の駅発車案内表示(2024.08.17)
コメント
« まだ駅前再開発されない相鉄ゆめが丘駅から早春の富士山夕景 | トップページ | 鎌倉高校前スラムダンク踏切もにぎわう新春江ノ電2018 »
今までの夜行列車の乗車数としては、この列車が一番で気軽に乗れる事が魅力的でした。
自由席で座れなくて、デッキで一晩過ごした事もありました。
夏場でも肌寒かった思い出があります。
そういえば、この列車が走り始めたのは、ちょうど今から30年前で、時の早さが感じられる思いです。
投稿: 汽車空間 | 2018/03/18 20:08
★ 汽車空間 様
一番多く乗った夜行列車は何だろう、私は今のところ大垣夜行でしょうか。
さすがに「はまなす」に全区間座れなかった記憶はありませんが、青森-函館デッキ座りとかはありましたね(^^;
投稿: ひょうたん山@管理人 | 2018/03/21 00:32