« 北海道の特急車両を下り最終スーパー白鳥で本州乗り納め | トップページ | もはや客車列車で津軽海峡を渡るのも最後か »

2018/02/17

まだ駅前再開発されない相鉄ゆめが丘駅から早春の富士山夕景

 開業日に訪れて以来の、相鉄いずみ野線ゆめが丘駅を見てきました。

※関連記事 ソラトス開業でゆめが丘駅へ

 

 

 

▼横浜方面から乗るとゆめが丘駅手前で、横浜環状4号線を越える。この橋は在来線初の「ニールセン・ローゼ橋」とされ、このエリアでなぜ新工法が使われたのか興味がわく。
20160216_img_1658s

 

 

 

▼駅の辺りには梅が見られ、ちょうど咲き始めていた。こんなロケーションは、今や相鉄線では珍しくなった。
20160216_img_1688s

 

 

 

▼駅は横浜環状4号線に面し、横浜市営地下鉄下飯田駅にも近いが、駅周辺にスーパーなどの進出はまだなさそう。
20160216_img_1667s

 

 

 

▼ゆめが丘を出ると市営地下鉄と合流し、湘南台へ向かう。第三軌条のためすっきりした地下鉄高架橋とは全然違う。
20160216_img_1706s

 

 

 

▼「ゆめきぼ」切符が今年も発売されていた。由緒正しきB型硬券「ゆめが丘←→希望ヶ丘」が、日付器でしっかり打刻されて発売される。かつて硬券入場券を全駅発売していたせいか、日付器が今も残っているのはうれしい。
20160216_img_1731s

 

 

 

▼駅コンコースには、「ゆめきぼ切符」にちなんで絵馬を下げるコーナーも。駅名にあやかりわざわざ訪れる人がここまで多いとは。
20160216_img_1643s

 

 

 

▼区画整理の遅れだろうか、開業時から駅前にあまり変化はなく写真的には安心したものの、このままでは新駅を造った意味もないだろう。日は暮れた。いつまでもホームから富士山が見えますように。。
20160216_img_1743s

 

 

 

▼アーチ骨格が覆うホームは、相鉄線ピカイチの駅情景。おかげで関東の駅百選にも、近くの緑園都市駅とともに選ばれている。20160216_img_1764s 撮影地 神奈川県横浜市泉区下飯田町

 

 

 

 

 

△カメラ Canon EOS 8000D
△紀行日 2016/2/16(火)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

▽Webサイト 線路端紀行

 

 

 

 

 

« 北海道の特急車両を下り最終スーパー白鳥で本州乗り納め | トップページ | もはや客車列車で津軽海峡を渡るのも最後か »

02_相鉄線」カテゴリの記事

コメント

西武線沿線に」住む私にとって相模鉄道は、どこか遠い鉄道というイメージがありましたが、直通計画を見ていると、色々期待してしまいます。
もしかしたら、近所で走る電車になるかもしれません。

★ 汽車空間 様
学生の頃、横浜までの複々線化構想は聞いたことがありましたが、まさか東海道貨物線直通になるとは予想していなかったです。
しかも東急線へもとは、ぶったまげました(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: まだ駅前再開発されない相鉄ゆめが丘駅から早春の富士山夕景:

« 北海道の特急車両を下り最終スーパー白鳥で本州乗り納め | トップページ | もはや客車列車で津軽海峡を渡るのも最後か »

フォト
無料ブログはココログ