宮崎カーフェリー「みやざきエキスプレス」で大阪南港へ
2010-2011年の年末年始に、九州最後の夜行列車「ドリームにちりん」と「宮崎カーフェリー」に乗ってきました。
九州-大阪航路では、志布志・別府・新門司に乗船したことがあり、残ったのは宮崎航路とマルエーフェリー。夜行フェリーを使ってしまうと、確かに快適さでは夜行列車には戻れない気がします。しかしそれぞれ得意な分野があるはずで、今更ながら住み分けはできなかったものでしょうか。
※詳細記事 航路紀行「宮崎カーフェリー」
■今日の写真 「大阪湾の夜明け」
2011/01 大阪府
個人的には、夜行便はやはり旅の往路に使いたい気持ちが強い。とはいえ、未明の大阪湾の光景もよかった。
▽Webサイト 線路端紀行
« ようこそ経堂コルティ | トップページ | 九州郵船「フェリーげんかい」で対馬比田勝へ »
「16_近畿」カテゴリの記事
- 大阪・関西万博会場への入口になる終着駅桜島で新車323系に見とれた(2025.04.04)
- 緑色の201系がおおさか東線全線開業で活躍し始めた頃(2025.03.22)
- USJの手前には安治川口という近代的な客貨駅が稼働する(2023.02.11)
- 大阪駅近くに残る梅田貨物線の西梅田一番踏切(2023年廃止)と浄正橋踏切(2023.01.28)
- うめきた北口開設前の大阪駅前に広がっていた梅田貨物駅(2013年廃止)(2022.12.17)
「80_航路紀行」カテゴリの記事
- さらば黒四ダムの絶景が見えた黒部湖遊覧船ガルベ(2024年廃止)(2024.10.20)
- シルバーフェリー新航路、室蘭→宮古の「シルバークィーン」から室蘭夜景(2021.11.27)
- 新日本海フェリー「らいらっく」から見えた秋田港臨時駅とコンテナ(2018.01.27)
- 東京港の古風な沖縄奄美客船待合所とA’Line マルエーフェリー「飛龍21」(2013.12.30)
- ホエールライナー「ははじま丸」で母島へ(2013.03.16)



コメント